本を読みまくって気付いた読書よりも大切なこと

本を読んで新しい知識を手に入れることは本当に大切だと思う。 今まで何度も筋トレを続けようと思いながらも全て1ヶ月も続かずに挫折してきた僕が、【小さな習慣】【習慣の力】という2冊の本を読んで「習慣化するコツ」を理解してから、筋トレが3ヶ月続いて…

2018年に本当に読んで良かったおすすめの11冊の本

小さな習慣 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている ストレッチ 少ないリソースで思わぬ成果を出す方法 SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考える 発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術 そもそも「論理的…

半年間洗わなかった「ライトフューリー」というスニーカーを洗って気がついたこと

リーボックの「ライトフューリー」を購入してから半年間ずっと洗わなかったら、なかなか嫌な汚れ方していたので、洗うことにしました。 特に酷かったのが、↓下の写真で緑の丸を付けた線みたいな汚れと、赤い丸を付けた部分の血みたいな汚れ。 この半年で流血…

映画『灼熱の魂』 - とんでもないストーリーと、とんでもないラストでマジでとんでもない。

『灼熱の魂』というマジでとんでもない映画を観た。 監督は「ドゥニ・ヴィルヌーヴ」という人で、この人が監督した映画は、 ・『メッセージ』 ・『プリズナーズ』 ・『複製された男』 ・『ボーダーライン』 など、とんでもない映画しか撮っていないので、き…

『The 1975』が2018年に発表した5つの新曲とMVが全部素晴らしいです

11/30に3rdアルバム『A Brief Inquiry Into Online Relationships』を発売する『The 1975』。 前作の長すぎるタイトルのアルバムの時と同様、アルバム発表前に次々と新曲のMVがYouTubeに公開された。 『The 1975』の素晴らしいところは、曲はもちろんMVがい…

次に宮古島に行ったら、絶対にもう一度行きたいのはここだけ!!宮古島のおすすめスポットベスト5!!【2018】

先月、初めての宮古島に行ってきました。 沖縄本島には10回以上行ったことがあるけれど、宮古島は初めてだったので、事前にネットで調べ倒しました。 しかし、ネット記事には拾い物の画像や情報を並べただけの物が多かったので行く場所を絞るのが難しかった…

【厳選】日本にもスラム街があった!?ハードな環境から生まれたラップグループBADHOPの超おすすめの7曲

先日武道館LIVEを成功させ、名実共にスーパーラップグループ となったBADHOP。 フリースタイルダンジョンなどのラップバトルブームもあって、ようやく日本でも火が突き出したHIPHOPだけど、その中でも際立ってすごいのは、前の記事で紹介したKOHHと、BADHOP…

こんなに単純な言葉がなんで深いの?KOHHの歌詞にみんなでしびれよう!

世界でも活躍するラッパーのKOHHの歌詞がとにかく聞いてて面白い。 普通の話し言葉で、すごく単純なことばかりなのに、 それが逆にめちゃくちゃ斬新で新しい歌詞になっている。 なので、ラップに興味がない人でも絶対にハマってしまう魅力があるので紹介した…

清竜人の『ぼくが死んでしまっても』という曲が、もしも誰かに殺されてしまった場合のぼくの気持ちを完璧に代弁してくれていました

タイトルからして衝撃的な曲『ぼくが死んでしまっても』。 この曲の中で、自分が誰かに殺されてしまった時に、家族や彼女や友達にはこうしてほしいなぁと思っていたことが、キレイに全て語られていて感動したので、紹介したいくなった。 復讐はしないでほし…

【必見】宇多田ヒカルの忘れられない強烈な歌詞フレーズまとめ!!

Goodbye Happiness Keep Tryin'① Keep Tryin'② 忘却① 忘却② Movin' on without you Kiss & Cry Goodbye Happiness 考えすぎたり ヤケを起こしちゃいけない 子供騙しさ 浮世なんざ 「この世は子供騙し」と超絶ドライな見方をしていることに驚いたこのフレーズ…

動物たちのヒューマンサスペンス漫画『ビースターズ』が意外に怖くて暗くて面白い

人間のような動物達が暮らす世界を描いたビースターズというマンガが面白い。 ただの動物達の可愛らしいお話ではなく、肉食や草食などの違う種族が一緒に暮らしているからこその葛藤など、人間よりも人間らしい悩みが生々しくて重さや暗さがありどんどん読み…

【厳選】BUMP OF CHICKEN歴17年の僕が特におすすめしたいスゴすぎる藤原基央の歌詞フレーズ27コ

BUMP OF CHICKENの歌詞はすごいのが多すぎて誰かと話したくなる。 そこで「このフレーズすごいよね!!」と、人にしゃべりたくて仕方がないおすすめのフレーズを厳選してまとめてみた。 「あーそこきたかー!!」「いやその曲はあそこのフレーズだろ!!」な…

大事なことを決めるときは「一番大事な基準」を決める - 『ゆるく考えよう』ちきりん

前回、『予想通りに不合理』という名著に書かれていた「大事な選択をするときのコツ」を紹介しました。 yohei.hatenadiary.com その記事を書いている際に、人気ブロガー「ちきりん」さんの『ゆるく考えよう』という本にも選択をする際に役立ちそうな「大事な…

先延ばしグセと優柔不断の治し方② - 『予想通りに不合理』ダン・アリエリー著

前回の記事の続きで、行動経済学の第一人者ダン・アリエリー博士の名著『予想通りに不合理』から、今回は「選択できない(決められない)」という問題についてです。 「選択できない」という問題 「扉ゲーム」実験 扉ゲーム内容 【実験結果】 「消える扉」実…

先延ばしグセと優柔不断の治し方① - 『予想通りに不合理』ダン・アリエリー著

『予想通りに不合理』という本がすごく良かったです。 行動経済学の第一人者と言われるダン・アリエリー博士がおこなってきた、人の行動に関してのユニークな実験・研究の結果がたくさん紹介されていて、読んでいて楽しい本でした。 今後のためになる実験や…

南海キャンディーズ山里さんが教えてくれる絶対に成功する方法 - 『天才はあきらめた』レビュー

天才は諦めた。だけどその瞬間、醜い感情は一気に自分の味方になった。その感情を燃料に変換させる技を使うことで、努力と言うしんどい行動が簡単にできるようになったから。 南海キャンディーズの山ちゃんこと山里亮太さんが書いた『天才はあきらめた 』を…

メッシュ素材のハイテク系白スニーカーはキッチンハイターを使わずに本気で洗って見た。

前に白スニーカーをキッチンハイターで漂白もして完璧に洗う記事を書きました。 yohei.hatenadiary.com 記事を書いてからも何度もスニーカーを洗いまいたが、やっぱりあの洗い方で完璧だなってことで満足していました。 初めてのメッシュ素材のハイテク系ス…

「やればできる!」という考え方をした方が幸せになりやすい -『マインドセット「やればできる! 」の研究』

「人の能力は生まれつき決まってしまっているものなのか、それとも自在に伸ばしていけるものなのか」という議論の答えは現在ハッキリとは出ていない。 でも、社会心理学や発達心理学の世界的な権威キャロル・ドゥエック博士が、 「とりあえず、努力次第で能…

‪「やりたいことがたくさんある!」って逆に不幸になりやすいんで、減らしていったほうが良いと思います。

「やりたいことがいっばいありすぎて時間がない!」ってなることよくありませんか? 僕はしょっちゅうなるんですけど、その状態だと逆に何も出来ない事が多いです。 結局、気付いたらダラダラとYouTubeで千鳥の食レポ見てたりします。 選択肢が多いほど人は…

謝りたい相手にはさっさと謝っちゃった方が楽になれて良いです

ふと、嫌な思い出が頭をよぎって「うわっ!」と体を動かしたくなることってありませんか? 僕はよくあるんですけど、それって恥ずかしい思い出や誰かを傷つけてしまった思い出が多いです。自分が傷ついた思い出ではそうならないんですよね。 中でも最近特に…

もう二度と後悔しないためにできる、たった1つの方法。

今寝る寸前だったところから、なんとか布団から這い出てこのブログを書いています。 というのも、2ヶ月前に『小さな習慣』という素晴らしい本を読んでから、 【今日から66日連続で、毎日100文字はブログを書く】 と自分の中で決めたんです。 66日というのは…

LAMY 2000という高級4色ボールペンが見た目も機能も超オシャレでおすすめです

LAMY(ラミー)2000という四色ボールペンが使っていてかなりいい感じです。 定価は1万円以上するので、ボールペンにしては割と高級な物ですが、今Amazonでは6000円以下で買えるので、かなりお得でした。 LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入…

今朝『服用危険』を読んで、毎日飲んでいたサプリをゴミ箱に投げ入れた話

年間に5000もの論文を読むと言う、健康・ダイエット・栄養などのプロ、「パレオな男ブログ」の鈴木さん。 彼が書いた『服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ』という本を朝からキンドルで買いました。 服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ posted with ヨメ…

映画『メゾンンドヒミコ』とガールプール

アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)のボーカル、ゴッチのブログを読んでいたら、LA出身の女性二人組バンド『ガールプール』の『123』という曲を紹介をしていた記事を見つけた。 ボーカルの優しい声と温かみのある音と、聞いている間ずーっとなんだか切な…

Reebokの『フューリーライト』がすごく良い。ポンプにこだわりがないなら、かなりおすすめです。

一応ヒモが付いているので、スニーカーのようなルックスだけど、内容はほぼスリッポンのリーボック『フューリーライト』。 ゴムひもの長さが写真のとおり短いので、結び目を変えることでキツさを微調整する面白い作り。 ↓ポンプフューリー(INSTAPUMP FURY)…

NIKEのスリッポンは値段とオシャレさのバランスが1番良いのでおすすめ

スリッポンは本当に楽だから良い。 履く時も楽だし、紐がほどける心配もなく、紐がないから見た目もさっぱり。 そんなスリッポンを大好きな僕が、色々な物を履いた中で、値段とオシャレさのバランスが1番良いと思うのがナイキのスリッポンだ。 [ナイキ] NIKE…

MacBookケースなら『inateck』の2017年モデルがかなりオシャレだったのでオススメです。特にグレーが。

inateck(イナテック)のPCケースを購入した。 今までは評価も抜群のサンワサプライのケースを使用していて、とても気に入ってました。 でも最近ノートパソコンを外に持ち出すことが多くなり、MacBookと一緒にボールペン・ノート・ライトニングケーブルの3…

静かな場所で炭酸飲料のフタを開ける時に気になる「プシュッ」という音を消すための方法

フタを閉めなければいい。 フタは乗せるだけ。 こぼさないように注意は必要。 今日実際に図書館で試してみたが、この強炭酸が売りの『STORONG THE TANSAN』ならば1時間以上フタをしなくても気持ちのいいシュワシュワが味わえた。 本来、集中して作業をする際…

「こんばんは」より「good night」。英語が日本語よりもかっこよく感じるのはそもそも作った人がモテ男だったからだ。

英語はかっこいい。 洋画を見ていて、小粋なジョークが飛び出すと「ワオっ」と感じる。 とにかく小洒落ていて、響やリズムも全てかっこいい。 日本語だって素晴らしいのに、なんで英語はこんなにもかっこよく感じるのか考えてみたところ、 「good night」 と…

【注意】35000円損をする!LINEモバイルへ乗り換える時に必ず注意して欲しい8のこと

ドコモからLINEモバイルに乗り換え、月の固定費が浮いたことで金銭的にも精神的にもかなり余裕ができました。 だから少し前までの僕のように、ドコモ・au ・ソフトバンクの3社を使って高額な料金を払っている方は、よほどの理由がない限りLINEモバイルか他社…