電動サンダーをかけるだけで木材塗装はバカみたいに綺麗になる。家具塗装DIYにおすすめ。

ブライワックスやワトコオイルなどで木材を塗装する際に、今までは紙ヤスリを付けて、自分の手で擦るタイプの「ハンドサンダー」という物を使っていました。 しかし、塗装された状態で販売されている商品と比べると、塗料の色の美しさを出しきれなかったり、…

5種類の木製用ワックス・オイルを比較!ブライ・オールドウッド・アンティーク・ヴィンテージ・ワトコの色の違いとおすすめレビュー

前回の記事では、ブライワックスを全色購入し、SPF材、杉、パイン材にそれぞれ塗装、そして42コの色見本を作って比較してみました。 yohei.hatenadiary.com その結果、ジャコビアン、ウォルナット、ラスティックパインという3色が特に気に入っていて、何度眺…

ブライワックスのオリジナルとトルエンフリーの色と匂いの違いジャコビアンとウォルナットで比較

先日、木材塗料の『ブライワックス』をSPF・パイン材・杉にそれぞれ全色塗って、比較した記事を書きました。 yohei.hatenadiary.com この比較記事を書く前に、ブライワックス全色を購入するに当たって、悩んだのが、トルエンを含まない「トルエンフリー」が…

ブライワックス全色をSPF材・杉・パイン材に塗って比較!色見本を自作してわかったおすすめカラーと特徴

この1年、木製の机の色を変えたいけれど、どんな色にするべきかずっと悩んでいました。 (↑このパイン材の机。IKEAの『INGO』。) その間、とにかく木材の塗装について調べて、結果、人気の塗料「ブライワックス」の色がキレイで気にいったので、試してみる…

【最強のスマホ依存の治し方】道具に頼れ!通話できるスマホ用タイマーロックで依存を治す!

この1年、コロナ禍で外出を控えているうちに、スマホ依存がかなりひどくなっていました。 コロナが広がる前までは、タイマー式南京錠を使った、スマホ見過ぎ防止アイテムを使って、SNSやYouTubeを見る時間を、かなり減らすことができていたのにです。 yohei.…

Apple Watchソロループとスポーツバンドどっちがおすすめか。2つの違いとメリット・デメリットを比較レビュー。

(左・スポーツバンド 右・ソロループ(液状シリコン) Apple Watch SEを購入する時に、どちらにするかで結構悩んだのが、「バンドを王道のスポーツバンドにするか、繋ぎ目のないシリコンソロループにするか?」という点でした。 (左・スポーツバンド 右・…

Apple Watch『ソロループ』バンドのメリット・デメリットをレビュー。使い方次第でおすすめ!

ソロループのデメリットは、『サイズ調整ができない』ということです。 これはこのバンドの特徴であって、メリットを生む部分でもあるので、「じゃあ使うな」と言われればそれまでなんですけど、実際にこれが理由で、結局メインバンドをスポーツバンドにした…

Apple Watchバンドの王道『スポーツバンド』を徹底レビュー。メリット・デメリットとおすすめポイント。

トップクラスの使いやすさと、どんな服にでも合うオシャレさで、Apple Watchバンドの中で一番のおすすめな『スポーツバンド』について、 ・メリットとデメリット ・おすすめポイントについて ・コスパの良い購入方法 という3点から詳しく紹介していきます。 …

【Apple Watchの選び方③】周辺機器・小物のおすすめ。バンド・スタンド・保護ケース&フィルムについて。

Apple Watch本体の選び方は語り尽くしたので、今回はApple Watchを購入、または購入予定の方に向けて、周辺機器や小物、文字盤のおすすめを、実際に使ってみた感想を含めて紹介していきたいと思います。

【Apple Watchの選び方②】サイズ・色・素材のおすすめ...(SE スペースグレイ 40mmに決めた理由)

前回に続いてApple Watchの選び方です。 前回はモデルの決め方(どのシリーズにするか)を書きましたが、今回は、 ・【画面サイズ】40mmにするか44mmにするか ・【色】シルバーにするかスペースグレーにするか ・【素材】アルミにするかステンレスにするか…

【Apple Watchの選び方①】モデルの選び方・Series3か6かSEか...(SE スペースグレイ 40mmに決めた理由)

『Apple Watch SE』の40mm・スペースグレイを購入してから2ヶ月。仕事中からお風呂・寝てる時もずっと身につけているんですが、現状とても満足しています。 しかし購入する際には、初めてのApple Watchだったので、迷った箇所がいくつもありました。 悩みポ…

足踏み式の消毒液スタンドを超簡単に自作する方法。塩ビパイプとテープでかなり雑なDIYだけど、作り方を詳しく紹介。

相変わらずコロナが収まらない中、ことあるごとにアルコール消毒をするのはすっかり習慣になりました。 そんな中、特に今年に入ってから、会社を始め様々な場所で、『足踏み式の消毒液スタンド』を設置してくれている場所が増えていて、便利で嬉しいです。 …

チャマの不倫でBUMP OF CHICKENからますます目が離せないし藤原基央がどう動くのかにワクワクしている

去年、『BUMP OF CHICKEN』のベース担当、チャマこと直井由文さんの不倫問題が話題になった。 この報道を受けてバンプファン達の意見をネットで見ると、 「もうBUMPの曲聞けなくなった」 「大事な曲達との思い出をチャマが台無しにした」 という、BUMP OF CH…

【超簡単】MacBook Proの汚い液晶コーティング剥がれを自分で直す方法。リステイリンよりもアルカリ電解水で全て剥がそう。

現在使用している2015年モデルのMacBook Proは、画像のように、液晶画面のコーティング剥がれが酷くて、使っていて不快に感じることがしょっちゅうあります。 (コーティング剥がれは本当に汚い) このコーティング剥がれ以外は、MacBook Proに特に問題はな…

ニューバランス『ML574』のオールブラックモデル『ETE』がクールで服に合わせやすいのおすすめです!

前にニューバランスのスニーカー『ML574』のグレー(EGG)を購入し、休日はずっと履いているのですが、デザインの良さと、長時間歩いても疲れが来ない履き心地の良さが両方あって、かなり気に入っています。 yohei.hatenadiary.com 僕の足底筋膜炎を治してく…

【藤井風について①】今1番追うべきアーティスト。どんなジャンルでも最高の曲を作れる天才の代表曲『何なんw」を解説。

『チェンソーマン』や『呪術廻戦』のような、これから伝説になるであろう超面白い作品は、多くの人達と熱気を共有しながら、リアルタイムで読むのが間違いなく一番面白い。 マンガ『チェンソーマン』は少年漫画の皮を被った重すぎグロエロ超良作文学マンガ。…

Amazonアソシエイト「PA-API」が使えなくなって困ることはあるのかAmazonに聞いてみた

このブログでは、Amazonアソシエイトを利用しているんですが、「Product Advertising API(以下PA-API)」からのアフィリエイト売上がないと、「PA-API」を使えなくなる、という情報が去年の2020年に飛び込んできました。 2019年から「PA-APIからの売上次第…

楽天の唾液PCR検査キットを使ってわかった、注意点と精度が上がる使用方法。

先日、会社から支給された楽天の唾液PCR検査キットを使用しました。 この楽天のPCR検査キットは、今までは企業団体向けだったのですが、2021年2月3日から個人での申し込みも始まった物です。 使用してわかったことは、 ・やること自体は超簡単 ・でも注意し…

elagoのヘッドホンスタンドはオシャレで高さと安定感もありMacとも似合うのでおすすめ

SONYの『WH1000XM4』というヘッドホンを去年購入し、着けるだけで集中力が上がるという効果に驚き、今すんごく気に入っています。 yohei.hatenadiary.com 間違いなく2020年に買った物の中で1番衝撃を受けた商品でした。 しかし、このヘッドホンは性能だけで…

付けるだけで集中力が上がる!SONYノイキャンヘッドホン『WH-1000XM4』をレビュー。おすすめです。

2020年の買って良かった物1位は、SONYのワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン、『WH-1000XM4』でした。 何がそんなに良いかと言うと、「付けるだけで集中力が馬鹿みたいに持続するようになったこと」です。 「付けるだけで集中力が上がる」なんて嘘くさ…

2020年読んで良かった・面白かった本まとめ

2020年に読んで良かったと感じるおすすめの本を紹介します。 読んで良かった役立つ本 発達障害サバイバルガイド 民間人のための戦場行動マニュアル 面白かった本 凍った脳みそ 血界戦線 オンリー・ア・ペイパームーン あなたに似た人 面白かった漫画 チェン…

2020年に買って良かったおすすめの物と後悔した物まとめ【コロナ禍のベストバイ】

あけましておめでとうございます。 2020年はコロナで「大変」って言葉じゃ生ぬるいぐらい大変な年でしたね。2021年も引き続きさらに大変になりそうで、本当に嫌になりますねぇ。 僕の想像を遥かに超える苦労をしている人もきっとたくさんいるので、簡単には…

【レビュー】分離型キーボード『MD770 RGB BT』は現状最高のキーボード。メカニカルスイッチに抵抗が無ければおすすめ!

前回Miste社から発売されている分離型キーボード『BAROCCO MD650』についての記事を書きました。 yohei.hatenadiary.com 初めて左右に分かれている分離式のキーボードを使ったのですが、「もうこれからは分離型キーボード以外いらないな」と思えるほど気に入…

【レビュー】分離型キーボード『MD650L』はキーの感触以外は良質。でも『MD770』の方がおすすめです。

以前から「肩こりが減る。しかも人によっては劇的に。」という話を、たびたびネットで目にしていて、ずーっと気になっていた、真ん中から左右に割れている特殊な形の『分離型キーボード』。 (綺麗にくっつけることもできる) パソコン使用時の肩や首のこり…

【おすすめ】靴に入れた瞬間から足の裏と膝の痛みが消え足底筋膜炎が治してくれたOMCインソール

靴の中敷、インソールってどうしてますか? 僕は二年前までは買った靴に付いているインソールをそのまま使っていて、意識したことすらありませんでした。 (ニューバランスのスニーカーに元から入っているインソール) しかし試しにAmazonで評価の良かった「…

CM996「BG」と「RD」は同じグレー系でも素材が違うので見た目の違いを比較

前回Amazon prime wardrobeで試着した、ニューバランスCM996とML574の比較をした記事を書きました。 yohei.hatenadiary.com yohei.hatenadiary.com そこではCM996とML574の比較のみしか書かなかったのですが、CM996のグレー(BG)と同じグレーでありながら、…

ニューバランスML574(EGG)とCM996(BG)を徹底比較した結果おすすめはML574だった理由

このあいだ、Amazonのprime wardrobe(プライムワードローブ )という返品無料で、店員さんのプレッシャーを感じずに家でじっくり試着ができる最強サービスを使いました。 yohei.hatenadiary.com そして、ずっと気になっていたニューバランスのスニーカー、M…

買わないでいい!返送も無料で簡単!Amazon『Prime Wardrobe』で靴5足を試着。おすすめ。

少し前に、Amazon『Prime Wardrobe』という、自宅で試着ができるサービスを使って、気になっていた靴を5足試着させてもらいました。 (ガバッと雑に届く感じも気楽でいい) コロナの影響で靴屋に行けていない今、気になっていたスニーカーを全て試す事ができ…

2年間汚れを放置した白スニーカーをキッチンハイターも使って本気で洗った。その結果...

白いスニーカーが大好きだ。 しかし汚れたスニーカーは嫌いだ。 ということで今日はこの二年間洗わずに履き続け、激しく汚れたVANSの白スニーカーを洗ってみます。 奥深くまで染み込んでいるような汚れをあるが、果たして元の白さに戻れるのだろうか。 【201…

なんで成果を出せる人はやり方や道具にこだわらないのかよく理解できた本『ストレッチ』

「道具を揃えたり、効率的なやり方を調べりして、形からしっかり入ったけど結局長続きしなかった」って経験何にしろよくありません? 僕はしょっちゅうです。週7です。 その一方で、僕のまわりで仕事ができる人だったり、趣味のスポーツや楽器、筋トレやダイ…